コールセンター未経験の私だからできるフォローを。
働く社員に寄り添い、悩みを克服できた時、成長を感じる時がとても嬉しいんです。
M.T(トレーナー)さん 入社16年目
- ー入社を決めたきっかけや理由は何ですか?
- 前職は飲食でホールの仕事をしていました。コールセンター未経験でしたが、お客様のお困りごとに寄り添い、解決までお手伝いすることができることに魅力を感じて入社しました。
- ー自分なりに考えて工夫していることはありますか?
また、自分の強みを活かせていることはありますか? - 出社後は、一日のタスクを整理することで仕事のヌケモレがないようにしています。業務ごとに優先順位を付けて対応し、その日の仕事終わりにはタスク進捗を確認するようにしています。
また、朝日ネットという会社が大好きなので、会社に貢献したいという気持で業務に取り組んでいます。これは強みだと思っています。私に限らずこの会社が好きな人は多いと思いますよ。
特に、CSセンター長崎は売上や利益を求めるのではなく、お客様への満足度を追求しています。時間的効率や対応件数のみを追い求めるのではなく(もちろんそれも大事ですが)、「お客様に寄り添った」ご案内をすることができ、お客様の満足度アップのためにどうしたら良いかを一人ひとりが考え、行動しています。この仕事に出会えて良かったなと思います。
- ー次のステップや目標はありますか?
- 直近の目標は、オペレーションマネジメント資格の試験合格です。今は合格をするために一生懸命勉強をしていますが、資格をとることがゴールではなくて、それを社内で活かすことが大事だと思っています。
早く資格を取得し、新しい知識とスキルを持って、視野を広げ、皆さんに貢献したいと思っています。
- ー仕事は楽しいですか?やりがいは感じていますか?
- はい、とてもやりがいを感じています。トレーナーになってからは、お客様対応をしていたころとはまた違うやりがいを感じています。人材を育成していく中で、「自分にはできない・・・」という方も中にはいますが、それが駄目なことだとは思っていません。その不安な気持ちに寄り添い、別の手段を提案し、導いていけるように努めています。悩みを克服し、またひとつ成長を感じられた時はとても嬉しく思います。
また、時に窓口のメンバーの会話の中で「会社にどれぐらい寄与できているかなぁ」などの言葉を耳にした時はとても感動し、ちょっと泣いてしまいました。
- ー社内の雰囲気、人間関係はいかがですか?
- 和気あいあいとしていて、みんな仲が良いです!休憩中も仲良く話す姿をよく見かけます。
リフレッシュルームは、家具や空間もこだわっていて、とても過ごしやすく、休憩時間に1人でのんびり過ごす人や仲間と談話をする姿があり、とても微笑ましく思います。
- ー趣味はありますか?
プライベートの時間は楽しめていますか? - はい、プライベートも充実しています。
映画鑑賞や買い物が好きです。休みの日は家で映画を見たり、外に出かけたりしています。
仕事終わりは直帰することが多く、家で一人の時間を楽しみつつ、早めに寝るのがルーティンです。睡眠時間もしっかり取れると次の日も頑張ろう!と思えます。
- ー長崎で働くことの魅力は何だと思いますか?
- 私は長崎生まれ長崎育ちでして、今の長崎は私が若かったころからすると街の風景は様変わりしています。少し寂しくはありますが、どんどん進化する長崎を直に感じながら、自分自身も仕事を通して成長できることは大きな魅力です!
